JA道央

MENU Search

道央SOUL JA道央青年部

視察研修のお知らせです!  投稿者:スペースカリヤー(部長)

Mr.Agrimenブロック長!

Jrの誕生日、おめでとうございます(笑)

しっかりバースデーパーティーしたんですね!

さすがですね(*^^*)

 

ウチも息子の誕生日が5月なのですが…

ちょうど繁忙期なので、当日に祝った事が、殆どありません。。

「前後1週間くらいの雨の日にやる!」のが我が家のルールです(笑)

 

 

…今日は、道央青年部のビックイベント!「視察研修」の内容を、お知らせしたいと思います。

 

今回の視察研修に関して、各ブロックから本当に多くの要望をあげて頂き、ありがとうございました!m(__)m

 

盟友の皆様から頂いた要望と、昨年、一昨年に行われた、道央冬季研修会であげて頂いた意見を元に、視察研修の行程を組みました!

 

…ただ、時間の関係と、相手先の都合により…全ての要望に応える事が出来ませんでした。。

スミマセン。。。(;_;)

 

今回、実現出来なかった、皆様から頂いた貴重な御意見は、また次年度に引き継いでいきたいと考えておりますので、よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

日程は、6月4日~5日です。

 

まず初日。

 

Iセキ北海道由仁営業所にて、トラクターのGPS自動操舵の実演を体験させて頂きます。(荒天の場合は、事務所内で、GPSに関する講習会を開いて頂ける予定です。)

 

青年部盟友内でも、導入している面々も増えてきており…今マサにトレンドですよね!

 

トラクターが自動で動いてくれたら…

 

僕なら、車内にDVDプレイヤーをセットし、映画三昧のトラクター生活を送りたいです(笑)

 

id-12_1_photo101

 

その後、苫小牧へ。

 

苫小牧の漁協青年部さんとの意見交換会を行います!

 

北海道農業が日本の農業を牽引しているのと同様に…

日本の漁業を牽引している、北海道漁業!

 

同じ、1次産業に従事する立場なのですが…殆ど接点がないですよね。

 

この機会に是非、接点を持ちたい!という意見を頂き、話を進めました。

 

北海道ぎょれんさんに、問い合わせて見た所…おすすめされたのが苫小牧漁協青年部!

 

食育活動なども積極的に行っており、非常に勢いのある青年部との事でした(^^)

 

 

先日…苫小牧漁協青年部長と、お話をさせて頂いたのですが。

 

いや~、考えている事が、お互いドンピシャ過ぎて、笑ってしまいました(笑)

 

食に関わる職業に従事している立場で、日々考えている事。。

 

青年部活動をいかにして活性化させていくべきか…思い悩んでいる事。。

 

やっぱり、農業も漁業も、間違いなく同士だ!と実感しました(*^^*)

 

今回の場を通して、お互いの距離が少しでも近づく事が出来れば!と思います。

 

懇親会は、彼らと合同で!

 

この場で、漁協青年部から、ホッキ貝と並んで、苫小牧イチオシの商品「超高級魚!マツカワガレイ」の料理を提供して頂ける事になりました\(^o^)/

 

そして、こちらからは、ハギ江別ブロック長とS木江別副ブロック長の道央イチオシ農産物を提供する予定です!

 

ハギ君!S木君!

忙しい所、本当にありがとうございます(^o^)

 

 

(画像は、苫小牧漁協青年部長、Y下君!

まだ、30歳という若さなのに、僕より断然しっかりしてました。。(笑))

 

id-13_1_content_1

 

2日目の朝一は、苫小牧漁協青年部の仕事場を視察させて頂きます。

 

船や、施設など。

 

懇親を深めた翌日なので、より漁業への理解が深まればと思います(^^)

 

 

その後、バスは後志地区の農業視察へ。

 

青年部の後志・石狩大会も合同開催しており、何かと縁のある地区でありますし、営農形態も、石狩地区と非常に似ていますよね。

 

そして、今回後志地区での視察を受け入れて頂けるのは…

 

何と!

 

あの!!

 

Wナベ道青協会長です!!!

 

農作業に加えて、公務などで、非常に立て込まれている中、今回の視察の話を快く承諾して頂きました~!

 

後志地区の農業については勿論、青年部活動に対する想いなども聞かせて頂けたら、嬉しいですね(^o^)

 

Wナベ会長には、視察受け入れに加えて、後志地区Sヅメ会長の視察も紹介して頂き…更には、2日目の昼食場所まで、紹介して頂きました!

 

何でも、地元の隠れた名店の焼肉屋さんだそうで。

 

ホームページで検索しても出てきません。

 

店名もありません(笑)

 

しかし、口コミで評判が広がり、本州からの修学旅行生などで連日大盛況らしいです。

 

 

今回の視察研修の2日目の内容を、何から何までコーディネートした頂いた、Wナベ会長、Sヅメ会長には、本当に感謝です!!m(__)m

 

この機会に、また更に後志地区と、石狩地区との縮まればと思います!

 

 

以上、視察研修のお知らせでした。

 

長々と書いてしまって、スミマセン(^^;

 

盟友の皆様、本当に忙しい時期ではありますが、是非参加の方、よろしくお願い致します!m(__)m

 

id-14_1_Fotor_146348149363877
 
LINEで送る

この記事にコメントを残す

コメントありがとうございます。
コメントは承認制になっていますので、投稿後すぐには表示されません。宜しくお願いします。

  • 他者への誹謗中傷やプライバシーへの侵害、法令違反、保護すべき個人情報などが投稿された場合、管理者の判断で承認しない場合がございます。
  • 商業目的や広告目的のコメントもご遠慮ください。
  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

お楽しみコンテンツ
  • JA道央青年部
  • イベントカレンダー
  • 広報誌「どうおうStyle」
  • コミュニティ誌「どうおうSCOOP」
  • JA道央 公式Facebook