JA道央

MENU Search

道央SOUL JA道央青年部

さっくん in the ホクレン大収穫祭 ~さいごまで読んでくだ祭~  投稿者:ハギ原(部長)

煎次です。毎日おおいがわのお茶をたしなむのが日課です。一煎目の淹れたてが飲み頃です。茶葉の新鮮さ伝わるのでお気に入りです。また、煎じたてが読み頃です。時間が立つと味が落ちます。

先日、母の誕生日会をおこなったときの様子を写真におさめていると妻が「ブログに使えるんじゃない?」と唐突に言ってきた。とっさに私は「ブログなんてやってねーし」と答えた。この会話は両親には無事にスルーされた。(妻に悪意と故意はなかったが、明らかな過失があった)なんて思っていると、そばにいた姉が全てを悟っているかのように笑っているではないか。妻よ、やりやがったな。

 

ということで、9月24日にJA道央フードフェスティバルに行ってきました。道央青年部役員で子ども向けのクイズ大会を行いました。事務局FUJIWARA君が考案したクイズの難易度も絶妙に良くて大人も楽しんで頂けたと感じています。クイズ大会は演者でしたので写真がなくてすみま煎。

おおいがわのお茶の詰め放題が気になりブースに行くと、なんとその横にいたのは前道央青年部事務局のサチ姐ではありませんか!

DSC_0216

現在は営農生産事業本部の特販課にてJA道央の農産物やその加工品を消費者の方へのPRや販売に尽力されています。青年部事務局時代よりも少し大人の雰囲気でした。本人は たぶん気づいてないでしょう?

昨年度よりもお客様が多く来場していたように感じました。職員の方も準備作業から当日の運営までお疲れさまでした。青年部役員の方も収穫作業など多忙中に協力して頂き感謝申し上げます。他にも農産物の販売だけではなく無料のミニボーリングやスマートボールなどお子様も楽しんでもらえる企画が満載でしたよ。

 

「満載」と言えば、JAおおいがわの直売所「まんさいかん」。直販課の小関副主幹は消息が気になる頃です。JAおおいがわの広報誌を開くと、、、、

DSC_0223

いました!!!右手にスプーン。左手にカレーライス。そしてこの笑顔!!!体を張ったスタントマンだ!!いやローカルタレントだ!!脱帽しました。敬意を表する撮れ高です。これからもドキドキしながら広報誌のページをめくりたいと思います。

また、人事交流で異動した小松さんも登場していました。融資課 課長補佐とのことです。

DSC_0226

ちなみに小関さんが手に持っているカレーを食べてみたいですね。大井川のトマトを入れたカレー。その名も「トマトin the カリー」本物のカレーは発音も違うらしい。カリー。

 

「トマトin the カリー」と来れば「さっくんin the ホクレン大収穫祭」ですよ。

「さっくん」とは皆さんご存じ、JA道央青年部千歳ブロックの盟友でありますが、その父はJA道央今村副組合長です。さっくんはなんとJA道青協で行われた純農ボーイコンテストの初代グランプリです。男も恋するほどのメンズです。

ホクレン大収穫祭の中で歴代の純農ボーイのグランプリが一堂に会してグランドチャンピオンを決めるそうです。言わば総選挙です。※あくまでもチャンピオンを決めるのが目的ではなく、消費者の方に北海道農業の応援団になってもらうことが目的です。

この様子は「STVどさんこワイド179」の中継で放送されるようですのでチェックしてください。実際にさっくんの応援に行きたい方もいると思いますので、日程などの詳細も下記に連絡させていただきます。

 

開催日時 平成29年10月18日(水) 15:30~17:00予定

場所 札幌三越 10階 ホクレン大収穫祭会場内「マイカフェ」

 

さっくんによる5分間のPRタイムがあるそうです。頑張れサトシ!!!グラチャン ゲットだぜ!!

 

煎柳

 

当然と キミにきめた!き 総煎挙

LINEで送る

この記事にコメントを残す

コメントありがとうございます。
コメントは承認制になっていますので、投稿後すぐには表示されません。宜しくお願いします。

  • 他者への誹謗中傷やプライバシーへの侵害、法令違反、保護すべき個人情報などが投稿された場合、管理者の判断で承認しない場合がございます。
  • 商業目的や広告目的のコメントもご遠慮ください。
  • メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

お楽しみコンテンツ
  • JA道央青年部
  • イベントカレンダー
  • 広報誌「どうおうStyle」
  • コミュニティ誌「どうおうSCOOP」
  • JA道央 公式Facebook